店番長

2020年11月 9日

店番長へのアクセスに関する障害報告

株式会社リンコム
代表取締役社長 野村 剛志

拝啓 平素より店番長をご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。
この度は、弊社がご提供しております店番長サービスにて障害が発生し、ご利用いただいている企業様、並びにご検討中の企業様に、多大なご迷惑をおかけしましたこと、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

本通知では、この度の件に関しての対応および今後の再発防止に向けた取り組みについてご報告をさせて頂きます。

敬具

1. 障害内容

障害の内容

11月2日 16:00
店番長にアクセスできない事象を確認し、すぐに調査を開始し原因を特定、「misebancho.com」のドメイン管理のインフラを変更した際に、正しい切り替え先に情報が引き継がれていないことを確認

11月2日 16:15
ドメイン情報書き換えを即時実施

11月2日 18:00
ドメイン情報が正しく書き換わっている事を確認したが、接続インターネット環境によってはキャッシュ(以前の接続情報)が残り、新しいドメイン情報に書き換わらない状況が持続
※問題が発生しない環境もある一方で、同一企業内でも端末ごとに現象発生の有無が分かれる不均一な状況が持続して発生

11月3日 18:00
問題の解消状況を確認(※)
完全に障害が解消している場合と、徐々に障害が解消している環境と、2つのケースを確認

11月4日 10:00
問題の解消状況を確認
約5割の企業様で、接続が復旧していることを確認

11月5日 10:00
問題の解消状況を確認
約7割の企業様で、接続が復旧していることを確認

11月6日 10:00
問題の解消状況を確認
約9割の企業様で、接続が復旧していることを確認

11月9日 10:00
問題の解消状況を確認
全ての企業様で、接続が復旧していることを確認

※状況確認判断について
弊社担当者からお電話による接続状況確認と、店番長の各種ログ(ログイン,アクセス)からの判断となります。

障害の原因

「misebancho.com」ドメイン管理インフラの新環境への切り替えを9 月より進めておりました。11 月の最終切り替え作業がうまく反映されず、旧環境を見てしまう現象が発生したために、接続できない現象が発生しました。
現象を確認後すぐに復旧対応を行いましたが、誤った設定の旧接続先のキャッシュが残ってしまっていたため、企業様の環境によっては、正常な接続先を反映するまでに時間がかかってしまい、一部環境においては接続出来ない状態が持続的に発生してしまいました。

2. 今後の取り組みについて

再発防止に向けて

外部のエキスパートによる実施内容チェックプロセスを追加致します。
現在、サーバの運用管理、及び設定変更などにおいては、外部管理会社と協力のもと対応をしておりますが、作業内容に対する最終チェックは弊社技術チームが行うプロセスとなっておりました。
本事象においては、より専門的な知識を求める分野であったため、必要な手順の不足部分に気づくことができずに障害となってしまいました。
今後、最終チェックの部分においても、外部のエキスパートによる第3者チェックのプロセスを追加し、レビューの品質向上、不具合を発生させない作業フローに変更致します。

この度はご利用ユーザー様に多大なご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
障害に対するご質問、ご不明点がありましたら、弊社カスタマーサポート担当までお申し付けください。

問い合わせ先

株式会社リンコム カスタマーサポートセンター
電話:050-1748-1010
MAIL:support@linkcom.com