株式会社アイグラン様「店番長」導入事例追加のお知らせ

株式会社アイグラン様(保育サービス事業、517施設)に店番長をご導入いただきました。

aigran_logo.png

株式会社アイグラン様からのコメント

導入の背景と課題
弊社は保育施設・児童発達支援施設・フィットネス施設を全国で合計500以上運営しております。
「店番長」導入前は全施設への指示をメールや電話等で行っていました。その際、「確認に時間がかかる」「実施できているか把握しづらい」「各施設が実施できているか現場の担当者へ聞かなければ分からない」といった非効率な問題が多く発生しておりました。また、実行率を把握するために時間をかけて調査を行っても課題が見つかり、本部の管理も煩雑な状態で、どうしたら良いか悩んでおりました。
そんな折、展示会にて「店番長」の存在を知り相談させて貰ったところ、指示内容や実行率を見える化する事で確認も確実に行えるため、本部・施設間でのコミュニケーション強化を図り、業績アップに繋がると考え導入に至りました。

■採用の決め手
施設に対して写真や動画形式で回答を求める事により、お互いにポイントを確認しやすく、年配の施設長でも分かりやすい操作性で、間違いがある場合も速やかに修正連携が行えるという特徴から「店番長」を選択させていただきました。また、「店番長」のプラットフォームは指示連絡や進捗状況の管理や報告に特化しており、従来のメールや電話ではできなかった、本部からの指示の進捗状況を施設側が一覧で確認・把握できるため、指示の見落としや対応漏れをなくせるという期待がありました。現場のITやパソコンが苦手な年配の施設長からは「操作が分かりやすいので、現場にもスムーズに導入できた」という声も上がってきております。

導入後の効果
「店番長」での運用になってからは業務指示を重点的に確認できる他、未完了の現場が優先表示され、更にソート機能も付いているため、全国に多数ある施設の進捗管理が非常に効率的に行えるようになり、大変助かっています。
施設側では、本部からの「指示」を見て「完了」を押すというルーティーンワークが現場の意識向上に繋がり、実行率が飛躍的に向上しました。また、フィルタ機能によりカテゴリ別に指示を仕分けることで「業務指示を把握しやすくなった」という現場の声も届いています。
同時に施設側に指示を出し進捗を管理する本部側でも、施設からの報告事項を漏れなくしっかり管理できるようになりました。指示を出す担当者の立場から見ても情報共有の向上が図られており、非常に助かっております。
これからも「店番長」を活用し、より一層実行力を高めていきたいと考えております。

事例の掲載にご協力いただきました株式会社アイグラン様、誠にありがとうございました。
店番長のさまざまなチェーンストアへの導入事例は、こちらに掲載しております。

FAXをやめてすごく得した話

前へ

店舗現場の手間を増やしたくない、新システム導入のジレンマへの対抗策

次へ

イオン九州、全340店舗を「店番長」でDX、実行力と生産性を向上