じっくりと育てていきたいAI機能

AIが、業務指示の作成をアシストしてくれる機能「AI指示アシスタント」を、先日リリースいたしました。

リンコムは、チェーンストア企業様において、日々、本部から店舗宛に出される業務指示の実行力UPを支援させて頂いていますが、業務指示が店舗で実行されるかどうかは、業務指示の書き方ひとつで大きく変わります。

そんな課題に対し、開発したのが「AI指示アシスタント」機能になります。
例えば、「AI指示アシスタント」に簡略な指示を書き込むと、店番長の業務指示フォーマットに合わせて業務指示を作成し直してくれます。

効果としては、業務指示作成業務の効率化だけでなく、業務指示の質向上も大いに期待していますが、今回は、この「AI指示アシスタント」をプレビュー版としてリリースさせて頂きました。

それは、通常のプログラムであれば、入力値に対し決まった値が出力され、正解なのか不正解なのかが明確に分かりますが、AIの場合、同じ入力値であっても違った値が出力されますし、業務指示の場合、正解、不正解が白黒つけづらく、実業務に使えそうか、まだまだ使えないのかという感覚的な判断になってくるためです。

その為、今は、実際に「AI指示アシスタント」機能を利用してみた感想をお聞きし、この機能を育てていく段階だと思っています。 言うなれば、やっとヨチヨチ歩きを始めた子供といったところでしょうか。

ときには、ちょっとおバカな業務指示を作成するかもしれませんが、我々もじっくりと育てて行きますので、ご協力頂けるという方はお声かけ下さい。

====================================================================
blog_書籍画像.jpg

■本のご紹介
店番長ビジネスを通じて学んできた実行力UPのノウハウを、ダイヤモンド社の協力のもと『実行力100% チェーンストア企業の業績を上げる業務指示のすごい手法』と題した1冊の本にまとめました。
実際の現場で蓄積してきた貴重なノウハウを公開するのは、もったいない気もしましたが、1社でも多くのチェーンストア企業様のお役に立てるのであればと想い出版させて頂きました。
自分でいうのもなんですが良くまとまっていると思います。実際、読んで頂いたお客様からもご好評を頂いておりますので、ご興味ある方は是非ご覧ください。
・ダイヤモンド社
https://www.diamond.co.jp/book/9784478113141.html
・Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4478113149/

FAXをやめてすごく得した話

前へ

多店舗運営を支援する『店番長』へ生成AIを搭載、手間なく業務指示をクオリティアップ

次へ

12月商戦と反省録