春は展示会で大忙し

2月、3月は展示会が多く、他の月とは違った忙しさがあります。

先週は、私たちのパートナーであります大塚商会様の実践ソリューションフェア2019東京に参加させて頂きました。一企業が主催するフェアでありながら、かなりのお客様が来場されており、毎回、大塚商会様の力に驚かされます。
ちなみに、今週(2/14~2/15)は、実践ソリューション2019大阪に参加させて頂きます。
そして、3月になりますと、私たちにとって最も大事な展示会「リテールテック」が開催されます。

<リテールテックの詳細>
https://www.linkcom.com/miseban/event/20190305retailtech/

2014年から参加していますので、今年で6回目となります。
出展するものは、もちろん「店番長」ですが、初めて参加した2014年のときは、実績ゼロ、知名度ゼロと言った状態でしたので、ブースで待ち構えていても誰も立ち止まってくれません。しかも、ブースでの説明員は黒のスーツを着たおっさんたちばかりで、正直、近寄りがたい雰囲気が充満しています。

どういうわけかリテールテックは4日間も開催しています(多くの展示会は2日か3日)が、4日間閑古鳥では終わらせたくありません。なにせ、実績ゼロのなか、かなり多額な費用をかけ、並々ならぬ思いで参加しているわけです。

そこで、編み出した策が、ブースの前を通過されるお客様にそっと寄り添い、「店番長」のパンフレットを見せながら製品の説明を行い、興味を持って頂いたお客様をブースまで連れてくるというものです。イメージは、繁華街の客引きそのものです。

その当時営業であった客引きNo.1の玉城くんは、寄り添って歩いているうちに、隣の展示ブースを通り越し、更に隣のブースも通り越し、とうとう展示会場を出ていってしまうほどでした(笑

しかし、この策は結構当たり、多くのお客様に「店番長」ブースに寄って頂けるようになりました。

そんな苦労もありながら、お陰様で今年は、今までよりもブースの広さを3倍に増やし、初めてステージコーナーを設ける予定でいます。まだまだ知名度は低いのですが、着実に成長できていると思います。

ノベルティもちょっといいものを用意しましたので、是非、リテールテックに来られた際は我々の「店番長」ブースに立ち寄ってください。

ちなみに、今は以前のような客引き戦法は行っていませんのでご安心ください(笑

FAXをやめてすごく得した話

前へ

社長就任のご挨拶

次へ

AmazonGo訪問で見えてきたレジレス店舗の狙い