経済と軽トラ観光

大好きな沖縄の宮古島へ旅行してきました。
宮古島の観光は、基本的にレンタカーでの移動になります。

ある観光スポットに行ったとき、駐車場に軽トラが入ってきました。
地元の方が来られたのかなと思いつつ何気なく見ていると、20代と思われる女性2人が降りてきました。どう見ても地元の方ではなく、観光客です。
軽トラをよく見てみると、〇〇レンタカーと書かれています。

現在、宮古島ではレンタカーが不足していて、SNSなどでもレンタカーを探しているという記事を頻繁に目にするのですが、この彼女たちも乗用車タイプのレンタカーがなく、やむを得ず軽トラで観光巡りをしていたのではないかと思います。

しかし、コロナ前に比べ飛行機も減便しており、地元の方に聞いても観光客の数はまだ少ないそうなので、なぜレンタカーが不足しているのか多少疑問に思っていました。
どうもレンタカーショップの多くが、コロナ禍において、使用されていない車でも自動車税がかかるため、所有車の数を随分減らしていたようです。
また、観光客の増加を見込んで、新たに車を入手しようにも折からの半導体不足や物流問題により車が手に入りづらくなっていることが起因し、レンタカー不足が発生してしまったようです。

まさか軽トラの彼女たちも、半導体不足や物流問題が自分たちにこういうかたちで降りかかってくるとは思わなかったと思います。
改めて経済を正常に回すということは重用なのだなと、軽トラドライブなど気にした素振りも無く、宮古ブルーと呼ばれるとてもきれいな海を背景に自撮りする彼女たちをみて実感させられました。

====================================================================
blog_書籍画像.jpg

■本のご紹介
店番長ビジネスを通じて学んできた実行力UPのノウハウを、ダイヤモンド社の協力のもと『実行力100% チェーンストア企業の業績を上げる業務指示のすごい手法』と題した1冊の本にまとめました。
実際の現場で蓄積してきた貴重なノウハウを公開するのは、もったいない気もしましたが、1社でも多くのチェーンストア企業様のお役に立てるのであればと想い出版させて頂きました。
自分でいうのもなんですが良くまとまっていると思います。実際、読んで頂いたお客様からもご好評を頂いておりますので、ご興味ある方は是非ご覧ください。
・ダイヤモンド社
https://www.diamond.co.jp/book/9784478113141.html
・Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4478113149/

FAXをやめてすごく得した話

前へ

実行スピードが経営を左右する

次へ

経営における実行とはなにか?(1)