【採用面談補足情報】転職者に期待すること

リンコムでは継続して採用活動を行っています。
リンコムに興味を持って頂いた方には、私がカジュアル面談にて、リンコムの会社概要や事業内容、ビジョン、会社の風土、メンバーなどについて紹介させて頂いていますが、どうしても伝えきれていないと思う点について連載的に書いていきたいと思います。

今回は、我々が転職されてきた方に何を期待しているか、募集要項に記載しきれていない点についてです。

期待している点は、リンコムの既存のカルチャーと、新しく入られた方の経験値やノウハウ、人となりが、化学反応を起こし、新しいカルチャーを生むことです。

その為には、既存のメンバーとは違った経験や考え方を持たれていることが条件になります。
このことを社内では花びらに例えていますが、同じ方向(経験や考え)をした花びらが集まっても、花にはなりません。それぞれの花びらが違った方向を向いて、きれいな花になります。会社も同じことだと思います。

特にリンコムは、イノベーションで世の中に貢献する企業ですので、違った経験、違った考え方が重要だと思っています。

実際、リンコムのメンバーを見渡すと、大手スーパーの業務改革メンバー、大手ドラッグストアのバイヤー、大手電子楽器メーカーのマーケッター、外資系SaaS企業の営業員、外資系ホテルの営業員とバラバラで、店番長ユーザー企業の元社員という方もいます。

決して天才やスーパースターは求めてなく、我々に無い経験や考え方を持たれた、リンコムにとってユニークな方と仕事をしたいと思っています。

====================================================================
blog_書籍画像.jpg

■本のご紹介
店番長ビジネスを通じて学んできた実行力UPのノウハウを、ダイヤモンド社の協力のもと『実行力100% チェーンストア企業の業績を上げる業務指示のすごい手法』と題した1冊の本にまとめました。
実際の現場で蓄積してきた貴重なノウハウを公開するのは、もったいない気もしましたが、1社でも多くのチェーンストア企業様のお役に立てるのであればと想い出版させて頂きました。
自分でいうのもなんですが良くまとまっていると思います。実際、読んで頂いたお客様からもご好評を頂いておりますので、ご興味ある方は是非ご覧ください。
・ダイヤモンド社
https://www.diamond.co.jp/book/9784478113141.html
・Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4478113149/

FAXをやめてすごく得した話

前へ

経営における実行とはなにか?(2)

次へ

現場での指示ミスの失敗談から学ぶこと