今年もあと2ヶ月、世界の年末商戦と売上規模をまとめてみました

11月11日は、中国「独身の日」でしたね。 いまや世界のリテール業界で「1年で最も売れる」と言われる、一大商戦の日です。毎年開催は11月11日の1日間のみですが、今年は11月1~3日と11日の計4日間に増やし、売上高はアリババグループのみで約7兆9000億円だったとのことです。(昨年は1日間で約4兆2000億円)

そんな凄まじい売上を叩き出した「独身の日」ですが、世界には他にも「ブラックフライデー」「サイバーマンデー」そしてつい先月行われていた「プライムデー」など、仕掛けられた「売れる日」が沢山あります。

全部なんとなくは知っているけれど具体的にどう違うのかまでは分からない、という方も案外多いのではないでしょうか。そこで、これを機会にそれぞれの内容についてまとめてみました。

「独身の日」とは?

もともとは中国で、1人を連想させる「1」が並ぶ日付に「独身の若者が集まり楽しむ日」として始まったイベントだそうです。これに目をつけたアリババグループが「パートナーがいない人はネットショッピングを楽しもう」と2009年11月11日にECサイトの大規模な販促イベントを開催しました。

第1回目にして予想以上の売上高をたたき出した結果、中国全土に広がり、毎年「独身の日」はアリババを筆頭とした各大手ECサイトが一斉に大規模なセールを繰り広げる一大イベントとして定着し大変な盛り上がりを見せています。規模はどんどん拡大していて、現在ではECサイトのみにとどまらず、百貨店やスーパーなどでも行われているようです。

買い物.jpg

「ブラックフライデー」とは?

ブラックフライデーの生まれはアメリカで、11月の第4木曜日の翌日の金曜日です。(※第4金曜日ではないので注意です。)なぜ第4木曜日がポイントになるかというと、アメリカでは11月の第4木曜日がサンクスギビング・デイで祝日になるからです。翌金曜日は休暇をとって土日と合わせて4連休とするのが一般的で、クリスマスの約1カ月前ということもあり、ブラックフライデーを皮切りに年末商戦が始まる、という流れです。

日本でも、11月23日は勤労感謝の日で祝日にあたるため、ブラックフライデーに関連付けたセールを催す企業が増えてきているようです。今年のブラックフライデーは、11月27日(金)ですので、正に23日からの3連休~ブラックフライデーを含めた月末まで、セールの実施を発表している企業が出てきています。

ちなみに「ブラックフライデー」とは、人々が街に出ることで忙しくなる警察官の間で皮肉を込めて広まった呼び名だそうです。現在では、よく売れるので「(売上が)黒字の金曜日」という良い意味合いとして認知されています。

「サイバーマンデー」とは?

サイバーマンデーは、ブラックフライデー明けの月曜日です。この月曜日は祝日ではありませんが、連休中は街で買い物、平日に入ったらネットショッピング、という傾向があったそうです。そこでECサイトは、敢えてブラックフライデーの翌月曜日をセールにしたのが始まりで、「サイバー」の由来はここからきているようです。

日本ではボーナス収入や年末の買い物客を見込んだ、11月末~12月2週目までの間に行われることが多く、期間も1日限りではなく1週間ほど続く傾向があります。これはアメリカでも同じで、近頃はサイバーマンデーからサイバーウィークへと変化し始めているようです。

「プライムデー」とは?

プライムデーは、Amazonプライム会員を対象に年に1度実施されるビッグセールです。
今年で6回目の開催で、8月にインドで、その後10月13日~14日まで日本やアメリカ、イギリスなど19ヶ国で開催されたそうです。

Amazonプライム会員についてはご存知の方も多いと思いますが、有料でAmazonの様々なサービスが受けられる会員システムで、会員数は1億5000万人を突破したそうです。(月額プラン500円、年間プラン4,900円。)30日間のお試し加入期間があり、その期間中でもプライムデーに参加することができます。

最も売れるセールイベントはどれか?

それぞれのセールの売上高を比較してみました。
一目で「独身の日」の桁外れの凄さがお分かりいただけると思います。

グラフ.png

※ご参考までに、楽天の年間売上高が3兆9000億円だそうです。昨年の同じ1日間の売上で比較しても、わずか1日で1年の売上を優に超えてしまう記録です。

いかがでしたでしょうか。今年はコロナ過という状況も相まって、益々オンラインショッピングの需要が高まっていますので、これからのセールイベントに参戦する企業も増えそうです。各社さまざまな工夫を凝らしたセール戦略にも注目です!

■ 参考資料
アリババ、「独身の日」セールで売り上げ7.9兆円 過去最高更新
アリババ「独身の日」セール、2020年は期間4倍
ブラックフライデーとサイバーマンデーの違いとは?
ブラックフライデーは死んだ?
アマゾン「プライムデー」、出店業者の売り上げが3600億円超と過去最高に

FAXをやめてすごく得した話

前へ

小売業の生産性をあげる魔法の様な方法