メールはNG、店番長はOK。店舗の本音を聞いてみた

先日、店番長を導入して頂いたお客様より非常に嬉しいお話を伺いました。

そのご担当者様は導入前に、
『うちのスタッフは、メールですらまともに返信できないのに、新しいシステムなんて出来るかな...』
と大変気にされていました。

しかしその不安は見事払拭し、導入後の店舗の実行力は90%超え!ご担当者様は大変驚かれていました。
『今までは、期日までに半分返ってくればいい方だった。いつもそれを前提にスケジュールを組んでいたくらいですから。こんなに出来るなんて思ってもいませんでした。』

そして、このあと店長さんとこんな会話をされたそうです。
『メールは忙しくて返せないと言っていたのに、なぜ店番長は返せたの?』

●店番長なら出来た理由とは?

A店長
『すみません!メールは文章を打たなければならないので、お客様対応しながらだとどうしても難しいんです。店番長は、数字を入力したり、済・未を選択するだけなので、合間にも対応出来て助かっています。』

210615_a_800.png

B店長
『今までの定期チェックのやり方は、まず手書きのチェックリストをスキャン→パソコンへ保存→共有フォルダへアップロード、同じく携帯で画像を撮影→パソコンへ転送してアップロードという工程がどうしても時間がかかり後回しになってしまっていたんです。店番長だとその場で入力、その場で撮影、で報告が終わるので楽にできます!』

210615_b_800.png

同じように「メールで"すら"返せない」とお考えのご担当者様、もしかすると店舗は「メール"だから"返せない」のかもしれません。

店舗目線で「回答報告しやすい方法に変える」。それだけで店舗の負担もストレスも減り、実行力は上げられます。本部側に出来る工夫は、まだまだ沢山ありそうです。

さて、本当ですか?とお思いのご担当者様、ぜひ店番長の操作性を体感されてみませんか。無償トライアルもご用意しております。お気軽にご連絡くださいませ!

FAXをやめてすごく得した話

前へ

中所得国の罠と民主主義

次へ

「店番長」に棚・ディスプレイの大量の写真を、安全かつ簡単に共有できる新機能「フォトレポート」をリリース