悩める採用活動

店番長の事業がお陰様で順調に成長してきたこともあり、本格的に採用活動をスタートしました。有難いことに、転職支援サイトで募集を行うと、予想以上の応募がありました。

しかし、まだまだ小さな会社であるため世間一般的に優秀と言われるような方、例えばMBAを取得していて理論に長けたような方は、正直リンコムでは持て余してしまいますし、また、ポテンシャルは高いが業務経験が少ない方は、教育体制が脆弱なため、採用をお断りせざるを得ません。

そんなこんなで、なかなか採用には苦労しています。
原因の一つは、募集要項の書き方などで、リンコムが必要としている人物像を正しく伝えられていないのだろうと思います。

そこで、改めて現在のリンコムに必要な人物像を考えてみました。ここ最近リンコムに加わってくれた社員は、とても活躍できているのでベストプラクティスとして共通点を探ってみたいと思います。


①入社2年目のFさん
前職で世界的なSaaS製品のB2B営業を行っていたFさんは、まだまだ実績が乏しい「店番長」という国産SaaSをメジャーにするべく営業部隊にノウハウを教えつつ、自らも営業を行ってくれています。

②入社1年目のEさん
前職(小売業)で社内業務変革に関わり、働き方を変えられたという経験(喜び)を、他社にも役立てたいというEさんは、今、リンコムのカスタマーサクセス部で他社の業務変革を支援してくれています。

③入社4か月のKさん
病院勤務、その後家族の転勤に伴い契約社員として勤めた企業では、社員とともに関係部署を巻き込み営業支援システムを導入。異色の経験をもつKさんは、献身的に働くことへの喜びをもとめ、人手が全く足りなかったマーケティングの業務を猛烈に行ってくれています。

共通している点は、自分の経験を活かしている、自分の好きな仕事がある、そして実務家であるという点です。また、上記には書きませんでしたが、全員、就職前に何らかのかたち(お客様、取引関係、ユーザー会の仲間など)でリンコムに関わっていて、互いのことを何となく知っていたという点も重要ではないかと思っています。

この様に考えると、今までは有難いことに関係者がリンコムに就職してくれていましたが、これからはそうもいってられません。
就職支援サイトの場合、どうしても簡易的な職務経歴書と数回の面談のみで採用の判断をしなければなりませんので、採用の基準はもちろんのこと、面接のスキルなども身に着けていく必要があります。

考えれば考えるほど、採用は難しいですね。
会社は人が全てですので、苦労するのは当たり前と思い、採用活動も、ビジネス同様、改善、改善で行くしかなさそうです。頑張ります!!

====================================================================
blog_書籍画像.jpg

■本のご紹介
店番長ビジネスを通じて学んできた実行力UPのノウハウを、ダイヤモンド社の協力のもと『実行力100% チェーンストア企業の業績を上げる業務指示のすごい手法』と題した1冊の本にまとめました。
実際の現場で蓄積してきた貴重なノウハウを公開するのは、もったいない気もしましたが、1社でも多くのチェーンストア企業様のお役に立てるのであればと想い出版させて頂きました。
自分でいうのもなんですが良くまとまっていると思います。実際、読んで頂いたお客様からもご好評を頂いておりますので、ご興味ある方は是非ご覧ください。
・ダイヤモンド社
https://www.diamond.co.jp/book/9784478113141.html
・Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4478113149/

FAXをやめてすごく得した話

前へ

チェーンストアにおける「催促」発生のメカニズム

次へ

本格化したVUCA時代に求められる店舗運営体制とは?