物事は考え方次第

長引くコロナウイルス感染問題、福島県沖で頻発する地震、ロシア軍のウクライナ侵攻と、とても暗い話が続いています。

ビジネス環境も大いに影響を受けています。日銀が毎月発表している輸入物価指数を見ると、ここ半年、毎月前年比で約25%~37%も上昇しています。
2021年がコロナの影響で落ち込んだという影響もありますが、ここ10年を見ても、最も高騰しています。

4月に入り多くの食品価格が一斉に値上げしましたが、輸入されてくる原材料の仕入価格が上昇しており、メーカーがどうしても価格転換せざるを得なくなったためです。

消費者物価指数も対前年比で0.9%(2月)上昇しています。アメリカやヨーロッパの8%に比べると、大したことないように思いますが、これは菅政権のときに決まった携帯電話の値下げが効いているためです。

更に、上記の輸入物価指数、消費者物価指数は、ロシアのウクライナ侵攻前のデータですので、これからより上昇していくことは間違いありません。

物価が上がることは決して悪いことではありませんが、今回の物価高は人件費のアップにつながっておらず、コストアップが消費者物価を押し上げているだけですので、消費者にとっては負担が大きくなり、悪いインフレと呼ばれています。

これらが経済活動の停滞(不景気)にならなければ良いのですが、なったらなったで企業は変化し対応していかなければなりません。
なんだか、経営者としての力量を試されているようですが、世の中が変わるときには、新しいニーズも出てくるものですので、そういう意味ではチャンス到来です。要は、物事は考え方次第なのかもしれませんね。

データ引用元:
輸入物価指数
https://www.boj.or.jp/statistics/pi/cgpi_release/cgpi2202.pdf
消費者物価指数
https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/index-z.html

====================================================================
blog_書籍画像.jpg

■本のご紹介
店番長ビジネスを通じて学んできた実行力UPのノウハウを、ダイヤモンド社の協力のもと『実行力100% チェーンストア企業の業績を上げる業務指示のすごい手法』と題した1冊の本にまとめました。
実際の現場で蓄積してきた貴重なノウハウを公開するのは、もったいない気もしましたが、1社でも多くのチェーンストア企業様のお役に立てるのであればと想い出版させて頂きました。
自分でいうのもなんですが良くまとまっていると思います。実際、読んで頂いたお客様からもご好評を頂いておりますので、ご興味ある方は是非ご覧ください。
・ダイヤモンド社
https://www.diamond.co.jp/book/9784478113141.html
・Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4478113149/

FAXをやめてすごく得した話

前へ

えっ、店番長を使うと業務指示が増えて店舗の負担が増える?

次へ

チェーンストアにおけるスマホ活用アイデア3選