えっ、店番長を使うと業務指示が増えて店舗の負担が増える?

店番長』を検討されているお客様に「店番長を使うと、業務指示を出しやすくなるので店舗の負担を助長してしまう」と指摘されることがあります。

この指摘は、正しくもあり、間違いでもあります。
業務指示が増えてしまうという背景は、

  1. 本当は出したかったが、面倒で出せなかった業務指示が出せるようになった。
  2. 今までも業務指示として出ていたが、目に見えなかった。

ということだと思います。
そして、この業務指示が増えるという現象は、決して悪いことではなく、現状が正しく見えるようになったということで、とても正しいことだと思います。

業務指示が店舗にどのくらい出ているのか、そしてその業務指示に対し店舗がどのくらい実行しているのかを把握するのが実行力UPの最初のステップです。

もし、業務指示の量が多く、店舗スタッフの負担になっているということが分かれば、次のステップは業務指示を減らしていくということです。

短絡的に業務指示が増えてしまうと心配するのは、店舗が困っている現状を正しく把握しないで、見て見ぬふりをするというのと同じことで、正しい行為とは言えないと思います。

人は現状維持を好むものですが、困っている店舗があるのであれば是非勇気をもって現状を変えていきましょう。私たちは、そういう方を全力で支援させていただきます。

<補足>
店番長には、業務指示を計画的に減らしていくためのスリム化機能というものが備わっていますので、ご興味が御座いましたら担当までご相談下さい。

業務指示の承認・スリム化機能について
https://www.linkcom.com/miseban/features/streamline/

FAXをやめてすごく得した話

前へ

店舗への緊急連絡の手段は電話だけでよいのでしょうか?

次へ

物事は考え方次第