業績は、戦略×実行力

「実行力は業績と密接に関係している」これを、式にすると、

業績 = 戦略 × 実行力

となります。この式は、とても示唆に富んだもので、たとえ優れた戦略を考えても、実行力が伴わなければ、業績もそこそこにしかならないということを表しています。
例えば、100点の戦略であっても、実行力が40%であれば、業績は40。
しかし、60点の戦略であっても、実行力が100%であれば、業績は60になります。

完璧な戦略を作る前に、実行したほうが良いというのは、この式からも言えます。
そもそも、変化の速い今の時代100点の戦略など作ろうと思い時間をかけていると、その戦略自体が陳腐化しかねません。石橋をたたいて、石橋を壊してしまったでは、なんの意味も成しません。
戦略は完璧でなくても良いから実行するほうが、業績があがります。
そもそも100点満点の戦略など無いのかもしれません。であれば、どんどん実行して結果を見ていくべきです。

チェーンストア企業の実行力アップを支援するというビジネスをはじめてから、大変お世話になっているのが良品計画の名誉会長松井忠三様です。
松井様は、良品計画が経営難に陥っていたとき、社長になられ、今の良品計画の基礎を作り上げられた方で、実行力の重要性を著書などでも度々発言されています。
その松井様からは、「戦略一流で、実行力二流の企業」と「戦略二流で、実行力一流の企業」では、最終的に後者が生き残ると教えていただきました。

変化の速い今の時代だからこそ、ますます実行力が問われているのではないかと思います。

実行力100% チェーンストアの業績を上げる業務指示のすごい手法』より抜粋

前へ

【採用面談補足情報】リンコムでの昇給額や賞与の決め方

次へ

棚割システム「店POWER®」と店舗オペレーションDXの「店番長」がシステム連携