【採用面談補足情報】リンコムでの昇給額や賞与の決め方

採用面談時に伝えきれていないと思う点、第2弾として「リンコムの評価制度」について記したいと思います。
※第1弾は「転職者に期待すること」について記しました。

リンコムの評価制度、つまり昇給や賞与(ボーナス)の額がどうやって決まっていくのかという事ですが、リンコムの場合、業務目標と個人成長目標の達成度で決まります。

業務目標は、全社数値目標、部門目標、個人目標に分かれています。
なぜ、この様にしているかというと、我々のビジョンにもある「個人よりチームを尊ぶ」という考えからなのですが、個人目標を達成して、後は関係ないという風土を作りたくないからです。
リンコムでは、個人目標は勿論のこと、チーム貢献が求められます。

次に成長目標ですが、こちらは将来においても社員一人一人が活躍できるように、今から新しいスキルを磨いていこうという考えのもと、設定されている目標です。
業務目標が、今の業績を作るための目標であるのに対し、成長目標は将来の業績に貢献するためのスキルUPや能力UPの目標となります。

この業務目標と成長目標に対し、社員の自己評価、部門長による評価、経営メンバーによる最終評価という3段階の評価を経て決められ、後は社員それぞれの等級に合わせ昇給額や賞与が計算されます。
評価プロセスについては、以前このブログ「社員評価に悶絶しつつ頑張る部門長たち」で記しているので、良かったら読んでみてください。

つまるところ、リンコムでは、中小企業にありがちな社長が鉛筆なめなめしながら、エィ、ヤーで評価を決めているのではなく、かなり客観的、かつシステマティックに評価を行っているということです。

====================================================================
blog_書籍画像.jpg

■本のご紹介
店番長ビジネスを通じて学んできた実行力UPのノウハウを、ダイヤモンド社の協力のもと『実行力100% チェーンストア企業の業績を上げる業務指示のすごい手法』と題した1冊の本にまとめました。
実際の現場で蓄積してきた貴重なノウハウを公開するのは、もったいない気もしましたが、1社でも多くのチェーンストア企業様のお役に立てるのであればと想い出版させて頂きました。
自分でいうのもなんですが良くまとまっていると思います。実際、読んで頂いたお客様からもご好評を頂いておりますので、ご興味ある方は是非ご覧ください。
・ダイヤモンド社
https://www.diamond.co.jp/book/9784478113141.html
・Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4478113149/

FAXをやめてすごく得した話

前へ

ユーエスマート株式会社様「店番長」導入事例追加のお知らせ

次へ

業績は、戦略×実行力