トラブルのお詫び

1月25日早朝から29日の深夜まで、店番長のレスポンスが異常に悪い、業務指示が登録出来ない、回答が正しく表示されないなどの事象が発生する大トラブルを起こしてしまいました。

この大トラブルにより、店舗に大事な指示が出せない、遅すぎて仕事にならないなど、ユーザー様には多大なるご迷惑をお掛けしてしまいました。大変、申し訳ございませんでした。

多くのユーザー様からお叱りを頂き、改めて店番長が単なるツールではなく、業務の一部になっていることを強く認識させられました。

今回のトラブルの発端は、昨年一年間かけて準備してきた、店番長の大掛かりなアーキテクチャ変更のリリースでした。考えられる一通りの準備は行なっていましたが、実際のユーザー様の環境(データ量、アクセス数)を甘く見積もっており、これで大丈夫なのかという若干の不安はあったものの、立ち止まって見直す勇気がなかったところに原因があります。

そして、この原因は関わっていた技術者だけの問題では無く、会社全体の問題であり、行き着くところは私の経営者としての未熟さ、甘さに起因しています。今一度、体制、マネジメントを見直し、組織を再編し、失った信頼を取り戻して参ります。

最後に、大変迷惑をおかけしたにも関わらず、多くのユーザー様に温かいお言葉をかけて頂きました。
この言葉が、社員の大きな励みになっております。本当に、有難う御座いました。

FAXをやめてすごく得した話

前へ

店長のスキルに依存した実行力の問題

次へ

店舗へのEXCEL入力依頼が思ったように集まらない理由と対策