今年こそは目標を達成したいという方にお勧めする本

新年が始まり、新たな目標を立てられた方も多いかと思います。
そんな方に、目標を達成するための気づきを与えてくれる本をご紹介しようと思います。

キーワードは、もちろん「実行力」です。

しかし、実行力といってもやみくもに実行しても非効率であります。実行力を高めるには、実行力に対する知識が必要になります。

今回、ご紹介させて頂きます本は、弊社の社員があるお客様から良い本だからと紹介を頂き、それが社内に広がって私も読ませて頂いたものです。

お勧めの本は、良品計画会長松井忠三様が書かれた『無印良品は、仕組みが9割』です。

この本には、赤字38億円からのV字回復方法を、かなり具体的な内容で書かれており、実行力という点についても示唆に富む内容が多く書かれております。
私自身が、非常に感銘を受けたのが下記の一文です。

■"戦略二流"でも"実行力一流"なら良し
戦略一流の企業と、実行力一流の企業。
この二つの企業が闘ったとき、勝つのは間違いなく後者です。
戦略を考えることももちろん重要ですが、実行に移せなければ意味がありません。
・・・・
戦略や計画をいくら綿密に練っても、実行しない限り、絵に描いた餅にすぎません。多少の戦略の間違いは実行力で取り戻せます。まずは、第一歩を踏み出す決断が必要です。

如何でしょうか?
正に、現在の日本に足りないものを言いえているようにすら思います。

今年こそは、年始に立てた目標を達成するぞと思われる方には、是非お勧めする一冊です。

FAXをやめてすごく得した話

前へ

実行力ってなに?

次へ

良品計画、松井会長の講演が決定