ポポンデッタ様の店番長導入事例

株式会社ポポンデッタ様は、全国に51店舗の鉄道模型専門店を展開されています。店舗に伺うと、巨大なジオラマが設置されており電車の模型を走らせたりすることができ、かなりユニークな企業様です。 今回は、代表取締役 太田様、執行役員 西江様にお話を伺いました。

■店番長を導入された理由について教えてください。
導入前はメールやグループウエアを利用し各店に業務連絡を行っておりました。
しかし、店舗に指示したことが行われていない現状が多く見受けられました。なぜそうなるのかを検証したところ、根本的に指示を受け取れる店長が1名しかおらず、店長が忙しく実行できない場合や忘れてしまってできていない場合が多数見受けられました。
また本部側も指示を出したことに満足し、確認と実行されたことへのフィードバック、また実行された指示のクオリティーの確認などもありませんでした。
指示を行っても、行わなくても同じと捉えられ、それは店舗側からの不満に繋がり、指示を実行するモチベーションを失わせていたのではないかと考えさせられました。

■現在の店番長の利用状況について教えてください。
店番長と専用タブレットを導入することで、店舗に所属される方が誰でもいつでも指示を確認でき、実行できる。またタブレットを導入することで実行された指示がビジュアルで確認でき、本部側がそれを確認し再度指示を出すことでクオリティーの維持に繋がっています。操作などが簡単なおかげか、誰でも簡単に操作と指示の確認ができるので実行率は導入当初より少しずつ上がってきております。

■店番長導入の効果について教えてください。
本部から出た指示が望んだクオリティーで実行されるようになりました。
しかし何より効果が出ているのは、実行までのスピード感がダントツ上がったことです。
導入当初は店番長の浸透率が低いので、期日を最低1週間以上設けて指示を出すルールにしておりました。しかし最近では指示を出した数時間後には完了報告がくるようになっており、本部の指示がダイレクトに店舗に反映されお客様により楽しんで頂ける時間が増えていると感じています。

≪本事例の詳細は、下記よりご請求ください。≫
https://www.linkcom.com/miseban/customers/popondetta/

FAXをやめてすごく得した話

前へ

急激な人口減による問題

次へ

実行力UPで真の効果を目指すには